埼玉の回文 (2001/03/23)

埼大は偉大さ さいだいは いだいさ
文化は埼玉、大佐は幹部 ぶんかは さいたま たいさは かんぶ
埼玉隠居の預金、今大差 さいたま いんきょの よきん いま たいさ
さいたま市の島大佐 さいたましの しまたいさ
浦和を笑う うらわを わらう
笑う南浦和 わらう みまみ うらわ
中浦和で笑うかな なかうらわで わらうかな
浦和は埼玉、大佐は笑う うらわは さいたま たいさは わらう
経済に闇多く大宮にいざ行け けいざいに やみおおく おおみやに いざいけ
チクワ買う川口 ちくわ かう かわぐち
金物屋が仕込む越谷の最中 かなものや が しこむ こしがや の もなか
矢が飛ばぬ鳩ヶ谷 やがとばぬ はとがや
鶏冠のあるあの坂戸 とさかのある あの さかど
冴子、分からないなら川越さ さえこ わからないなら かわごえさ
妙子、分からないなら川越だ たえこ わからないなら かわごえだ
松伏で建てし佛間 まつぶしで たてし ぶつま
葛飾で過失か かつしかで かしつか
吉川の和菓子よ よしかわの わがしよ
妻子三郷住まいでいますと寂しいさ さいし みさと すまい で います と さみしいさ
草加で買うぞ そうかで かうぞ
草加で作りし理屈で買うぞ そうかで つくりし りくつで かうぞ
戸田ですからカス出たと とだですから かす でたと
志木の屋敷に貴社の旗幟 しきの やしきに きしゃの きし
志木の屋敷に貴社退きし しきの やしきに きしゃの きし
屋敷に来しや志木に帰しや やしきに きしや しきに きしや
春日部幽か かすかべ かすか
春日部から壁貸すか かすかべから かべ かすか 
春日部だし食べカスか かすかべだし たべかすか
幸手市からが私鉄さ さってし からが してつさ
久喜の野菊 くきの のぎく
伝え聞く久喜へ発つ つたえきく くきへたつ
久喜にまで行ってつい手間に聞く くきに まで いって つい てまに きく
久喜に来て敵に聞く くきにきて てきにきく
菖蒲(尚武)の風善し しょうぶ の ふう よし
蓮田の木の出す葉 はすだの きの だすは
猫の顔らしい白岡の子ね ねこ の かおらしい しらおか の こね
権現堂のうどん堅固 ごんげんどうの うどん けんご
花袋が居たか かたい が いたか
花袋が書いたか かたいが かいたか
過疎化の加須か  かそかの かぞか
ロシヤみたいな泣いた宮代 ろしや みたいな ないた みやしろ
色黒し闇ルート通る宮代黒い いろくろし やみるーと とーる みやしろ くろい
縛り苦しみ知る栗橋  (しばり くるしみ しる くりはし)
和賀家お住まいでいます桶川 わがけ おすまいで います おけがわ
秩父今朝出て叫ぶ父 ちちぶ けさでて さけぶ ちち
除けたわ、蒲田からでは寺が玉川だけよ  よけたわ かまたからでは てらが たまがわだけよ
若きときなど無き都幾川 わかき ときなら なき ときがわ
若き飛ぶ鳥問ふ都幾川 わかき とぶとり とふ ときがわ
我が祈祷など唱う都幾川 わが きとうなど となう ときがわ
我が帰途妻が待つ都幾川 わがきと つまが まつ ときがわ

メール

Up