続・小役人大学
初出:2011/04/08

  ナンジャラスタン人民共和国連邦の中央ナンジャラスタン心理学研究院は、公務従事者の小役人度を測定する小役人検査バッテリーを開発し、その妥当性を検討する調査にとりかかった。その結果、公費支出を受ける大学の組織上位者ほど小役人度が高いことを見出したのである。
 同心理学研究院では、さらなる調査の結果、大学では組織上位者ほど管轄官庁との接触が多いという相関関係を見出した。その相関関係を根拠に、同研究院の調査チームは、公的支出を受ける大学では組織上位者が管轄官庁と接触することによって小役人度が増すという学説を公表したのであった。
 しかしその後、東ナンジャラスタン人文大学の研究チームは、独自の調査によって、同研究院の結論には因果関係の推定に誤りがあると主張したのである。そして、上位者が小役人になるのは管轄官庁と接触するためではなく、小役人度の高い者が上位者に選ばれるためだという説を公表したのであった。
 以後、ナンジャラスタン人民共和国連邦では十数年にわたって小役人論争が続くことになったのである。

ヘ(゚∀゚ヘ) す、すごいですね。わが国で測定しても同じ結果になるんじゃないですか?
´ω`)ノ 冗談に決まってるだろ。
ヘ(゚∀゚ヘ) 研究費を申請して調査チームを作りませんか?
´ω`)ノ だから冗談だといってるだろ。

(この記載は、もちろん、ただのフィクションです。)

メール Up