続々・小役人大学
初出:2011/04/18

 20XX年、ナンジャラスタン人民共和国では、多数派のナンジャラ人政府による支配を嫌う少数派のソンジャラ人の中に分離独立を求める気運が高まっていたのであった。ソンジャラ分離独立を求める過激派組織のソンジャラーナは、北朝鮮から武器支援を受け、ついにナンジャラ政府打倒の狼煙を上げたのであった。ソンジャラーナ率いるソンジャラ鉄騎兵は中央ナンジャラスタン平原の戦いでナンジャラスタン正規軍を打ち破り、首都のナンジャソラリーナに迫ったのである。しかしナンジャラスタン政権側は、アメリカと中国から軍事支援を受け、ソンジャラ鉄騎兵をナンジャラりーナ近郊のコレナンジャ村で撃破したのであった。
 しかしこの混乱の中、ナンジャラ民々党は親衛隊組織を使って政府庁舎を占領し、時のナンジャラ自爺党政権を倒し、クーデターをなし遂げたのであった。追放されたナンジャラ自爺党派はドンジャレラ山岳地帯に逃げのび、ゲリラを組織してナンジャラ民々党政権にテロ活動を仕掛けるようになったのであった。
 さて、政権を奪取したナンジャラ民々党は、まず官僚機構の改革を進め、中央官庁の官吏を「大役人」、地方出先の官吏を「小役人」と定めたのであった。そしてそれぞれについて適性検査を経て雇用する近代的な官吏任用システムを確立したのである。

 その頃、ナンジャラスタンでは大学は人民大学法人という設置形態を取っていたが、ナンジャラ民々党は国有化方針を進め、大学を再び国立大学としたのであった。国家公務員に復帰した大学教職員は、新たな制度の下で小役人として登用され、小役人適性試験を経て着任することとなったのである。人民大学法人の下での学長は筆頭小役人、理事は理事小役人、部長は小役人部長、課長は小役人課長、部局長は小役人学部長と呼ばれるようになったのであった。
 ここに東ナンジャラスタン人文大学では、中央の教育省から新たに派遣された大役人ホンダラ・コーズケーナを小役人部長として迎えることとなったのであった。ホンダラ・コーズケーナは礼儀正しい慇懃な人物であったが、大役人から小役人になったことに鬱屈感を募らせ、次第に部下の小役人をいびるようになったのであった。
 その頃、東ナンジャラスタン大学の地域文化創成学部では、ヒガシーナ・マツヤマーナ匠頭が小役人学部長をしていたが、なんらかの行き違いをきっかけとして、コーズケーナはマツヤマーナ匠頭に事あるごとに辛くあたるようになったのであった。
 あるとき、東ナンジャラスタン人文大学に、コーズケーナの元の上司である教育省の大役人が教育相の名代として訪れることとなり、マツヤマーナ匠頭はその饗応役を仰せつかったのであった。マツヤマーナ匠頭はその都度、コーズケーナに指示を仰いだが、コーズケーナは事あるごとに匠頭をいじめていったのである。ここで大役人の到着の当日、コーズケーナのいじめに耐えきれず、ついに刃傷に及んだのであった。脇差を抜いた匠頭は

── この間の恨み、覚えたか

と叫んでコーズケーナに斬りつけたのであった。コーズケーナは怪我を負ったものの一命は取り留めた。匠頭は産業組織学部屋敷にお預けとなり、「小役人の分をわきまえず不届きである」として即日、切腹して果てたのである。中央教育省とのパイプを背景としたコーズケーナは、すぐに、匠頭が小役人学部長をしていた地域文化創成学部を廃止し、その学部棟を接収したのであった。
 さても、禄を失った地域文化創成学部の教職員は、匠頭の下で小役人副学部長をしていたオーイシーナの下に参集し、対応を協議したのであった。オーイシーナは、復讐に燃える部下たちを抑え、地域文化創成学部を学科として残すよう嘆願する道を選んだのである。
 数々の手を尽くして学科としての存続を図ろうとしたオーイシーナであったが、時の教育相のマンザラ・ツナヨシーナはこれを認めなかった。
 既に手がないと悟ったオーイシーナは、忠誠心の篤い元部下たちとともに、首都ナンジャソラリーナに潜伏したのであった。そして再び中央の大役人として復帰したコーズケーナの屋敷に、雪の降る12月、討ち入ったのである。
 コーズケーナの部下たちは次々とオーイシーナの同志に討ち取られていった。コーズケーナも剣を振るって抵抗したが、コーズケーナは屋敷の一隅でオーイシーナの同志に包囲された。東軍流皆伝のオーイシーナはコーズケーナに近づくなり

── 小役人の剣を受けてみよ

と叫び一閃を放った。ここにコーズケーナの首は宙を舞ったのである。オーイシーナの同志たちは

── 八幡これ見よ

と口々に叫んだのである。
 徳川家康がこの様を江戸城から眺めていたという説は、むろん後世の作り話に過ぎない。

(この記載はむろんフィクションです。)


メール Up