小役人の糸
初出:2011/05/08

 20XX年、自爺党政権を倒して政権交代を成し遂げた民々党は、政権公約を実現すべく、官僚機構の改革に取り組んだのである。民々党は、まず官僚機構を改組し、中央官庁の官吏を「大役人」、地方出先の官吏を「小役人」と定めたのであった。そしてそれぞれについて適性検査を経て雇用する近代的な官吏任用システムを確立したのである。

 その頃、旧国立大学は再編を重ねて人民大学法人となっていたが、民々党は各方面で国有化を進め、人民大学を再び国営人民大学に戻したのであった。国家公務員に復帰した人民大学教職員は、新たな制度の下で官僚機構に編入されて行った。そして総合基幹大学である第1人民大学と、地域貢献型の第2人民大学へと機能別分化が強制されていったのである。第1人民大学教職員は中央官庁に準じて大役人の待遇を与えられ、第2人民大学の教職員は小役人と位置づけられたのである。
 西荒川県唯一の人民大学である西荒川大学は、首都圏に近いことに希望をかけ、第1人民大学とされることを期待したが、何のためらいもなく第2人民大学とされたのであった。

 さて、この西荒川大学の小役人学長の北神田助三郎は、温厚な人柄として知られたが、西荒川大学をいかにして第1人民大学に格上してもらうかに腐心していた。彼の仕事は、時の教育省の大役人を赤坂で接待しつつ、情報を得て第1人民大学になるきっかけを探すことだったのである。
 そうこうしているうちに今年も全国人民大学学長会議が開催されたのであった。第1人民大学と第2人民大学の学長を集めたこの学長会議は、中央官庁の格式で執り行われたのである。会議は教育省幹部を中心に、第1人民大学学長が取り囲むように席が配置された。第2人民大学学長は一段低いフロアに席を占め、会議の成り行きを眺めていたのであった。
 会議が終わるといつものように懇親パーティーとなった。教育省幹部と第1人民大学学長は鳳凰の間でカクテルパーティーを催した。第2人民大学学長たちは、一段低い教育省係員の相手をしながら、安酒を呑んでクダをまいたのである。

 北神田助三郎は疲れていた。周囲の歓談の声が次第に遠ざかるように感じられた。いつしか彼は席に着いたまま眠りこんでいたのである。
 どれほど眠ったか。ふと気が付くと彼は誰もいない部屋で椅子にもたれかかっている自分に気が付いた。夜も深い、と思われた。
 そのとき、暗闇の天井から一本の糸が下りてきたのである。
 この糸はなんだ、と思う間に、空からぼんやりとした声が聞こえてきたのである。「この糸にすがって上るがよい。さすれば、お主の西荒川大学は第1人民大学になれるやも知れぬ。」
 そうか、と北神田は合点した。これまで何度も赤坂で接待した、その成果に違いない。わが心が天に通じたに違いない。この機会を逃して何とする。西荒川大学は天下の西荒川大学にしなければならない。上るぞ。この糸をつかんで空に向かうぞ。
 そう叫んで北神田は糸にすがり、力を込めて上って行ったのであった。
 頭の上の闇はどこまでも続いたが、北神田は力の限り上って行ったのである。これほどの力が自分にあったとは信じられなかった。
 しばらくして、頭上に光が見えてきた。あそこだ。あそこまで上れば、我が大学は第1人民大学になれる。そう思って気を取り直し、北神田はまた上って行ったのである。
 光の場所までもうじき辿りつくと思えたとき、北神田に急に力が湧いてきた。彼は自分の中に喜びが込み上げてくるのを感じた。もうすぐ第1人民大学だ。もうすぐ大役人だ。私はこれで天下に出るぞ。我は勝利者だ。神に近づいたのだ。いや、私が神だ。神が私だ。いやいや、神こそ我が下僕である。
 そう叫んで下を見たとき、北神田は、別の第2人民大学学長たちが、この糸を手繰って彼に続いて上って来たのに気が付いたのである。なんだ、こいつらは。なんだ、こいつらは。こいつらも密かに、教育省の役人を接待していたのか。お前ら、降りろ。この糸は俺が上るための糸だ。わが西荒川大学は、最寄駅が都心から電車で30分の場所にある。お前ら、何れも都心から1時間半以上かかるじゃないか。そんなお前らが、第1人民大学になれると思うな。大役人になれると思うな。降りるがいい。いや、落ちるがいい。落ちろ、地獄へ落ちろ。北神田はそういって、足もとまで来た北赤羽大学学長の頭を踏みつけたのである。
 そのとき、北神田の手許の糸が切れた。北神田の身体は、他の学長たちとともに、漆黒の闇へと吸い込まれていったのである。
 と思った瞬間、北神田は我に帰った。さきほど眠気に襲われた、そのときのままに、酒場のソファに座っている。右手には覚えのあるグラスが握られていた。ああ夢か。夢だったのか。北神田はそう思ってため息をついた。
 だがこの様を、中央官庁の大役人である新お茶ノ水はずっと眺めていたのである。新お茶ノ水はフッと息を吐いて、そのまま去っていったのであった。

(この記載は未来を舞台にしたフィクションです。)

メール Up