隠密小役人・北赤羽剣士郎
初出:2011/07/24

 20XX年、自爺党政権を倒して政権交代を成し遂げた民々党は、政権公約を実現すべく、まず官僚機構の改革に取り組んだのである。民々党は手始めに、中央官庁の官吏を「大役人」、地方出先の官吏を「小役人」と定めたのであった。そしてそれぞれについて適性検査を経て雇用する近代的な官吏任用システムを確立したのである。
 その頃、旧国立大学は機能別分化を経て第1国立大学法人と第2国立大学に再編されていた。ここで民々党政権は、市場原理主義殲滅をかかげ、各方面で国有化を進めていったのである。そして国立大学法人も再び国営の人民大学としたのである。旧第1国立大学法人は第1人民大学法人に、第2国立大学は第2人民大学法人へと組織替えされたのである。国家公務員に復帰した人民大学教職員は、新たな制度の下で国家官僚機構に編入されて行った。第1人民大学教職員は中央官庁に準じて大役人の待遇を与えられ、第2人民大学の教職員は小役人と位置づけられたのである。
 海坂県唯一の人民大学である第2人民大学法人海坂大学では、新たに西寄居唯三郎を小役人学長に選び、人民大学法人化後の運営にあたらせることとなったのであった。

 その頃、自由貿易協定に背を向けてきた日本は海外の市場で競争力を失い、内需のみによって経済を維持するようになっていたのである。しかも、折からの国有化方針によって経済規模は年々縮小していった。民々党政権は、落ち込んだ消費を回復するため、消費税を廃止して逆消費税、すなわち消費額に応じて割戻し金を支払う制度を導入したのである。しかしこの制度は財政をますます圧迫し、政府支出の削減圧力が高まっていった。何度かの事業仕分けを経て、国力維持のために第1人民大学は維持するものの、第2人民大学は廃止する動きが強まってきたのであった。
 この動きに驚いた全国の第2人民大学は、人大協に泣きついて、人民大学は一体として国が財政支援をするよう、人大協が教育省に嘆願するするよう働きかけたのであった。
 この働きかけに呼応したのが教育省のホープと呼ばれた大役人の南巣鴨飛騨守佑親である。南巣鴨飛騨守は従来通り人民大学に予算措置するプランを掲げ、そのプランに対する意見を広く国民から聞く方策をとらせたのである。そして、人民大学支援プランを支持するメールを送る手配をするよう、メールの例文とともに各人民大学に内々に通達したのである。同時に、関係者のメール送付を隠密に手配する人員をつけることを各人民大学に求めたのであった。

 海坂大学では学長の西寄居がパブリックリレーションズ担当小役人理事、略してパブリレ理事の東鴻巣誠之介に、この隠密教職員を小役人助教として雇うための人選を指示したのである。パブリレ理事の東鴻巣は手を尽くした上で、北赤羽剣士郎を推挙したのであった。
 その頃、赤羽地方には北赤羽神剣と南赤羽聖剣という、2つの剣術の流派が隆盛していたのであった。南赤羽聖剣は一文字流斬岩剣の流れを汲み、すべてを外側から破壊して斬り裂く剣術であった。しかし北赤羽神剣は謎の暗殺剣であり、その奥義は一子相伝によってのみ伝えられていたのである。北赤羽剣士郎はその北赤羽神剣の正統な継承者であり、パブリレ理事の東鴻巣はその剣技を見込んで北赤羽剣士郎を隠密小役人助教に推挙したのであった。
 特に収入源がなかった北赤羽剣士郎は喜んで隠密小役人助教を引き受けたのである。彼は本省と海坂大学を行き来しつつ、飛騨守から提示されたメール例文を海坂県の事情に合うように改作し、海坂地方を回って教育省プランを支持するメールの手配を続けたのであった。
 全国から支持メールを集めた教育省は財政省との折衝において有利に事を進めていたかに見えた。

 しかしそのとき、海坂民友新聞の西海坂支局に内部告発の報が寄せられたのである。あの支持メールはやらせメールであり、教育省がメールの例文まで手配し、人民大学を使ってやらせをした、その次第を密告するものであった。このニュースはローカルの海坂TVのニュースとして放映されたが、中央の新聞社やTV局は報道を自粛し、全国に知れ渡ることはなかった。しかし一部視聴者が海坂TVの短いニュースをユーチューブに投稿したため、この内部告発の事実はすぐに全国に知れ渡ったのである。事態を重く見た官房長官の枝林はこの問題をすぐに調査すると表明したのである。
 教育省はすぐに、この内部告発の事実を否定した。そして、もしそのようなことがあれば、不届きな人民大学が勝手にやっただけのことである。しかし大勢において、あの支持メールは自発的なものである、という声明を発表したのである。

 海坂県から内部告発が出たことに驚いた海坂大学長の西寄居は、すぐさま教育省に出向き、大役人南巣鴨飛騨守の執務室で土下座しようとした。しかし西寄居が床に手を突く前に、南巣鴨は西寄居を蹴り倒したのである。起き上がって土下座した西寄居の頭を南巣鴨は踏みつけてこう言ったのである。お前らのようなクソ大学を守ってやるために、ワシらがどれほど苦労しているか、分っているのか。お前らの海坂大学は、無理してナントカセンターを作ってみてもろくな研究成果を出さず、教育など形ばかりやっているだけではないか。前からやっていることだけで地域貢献が進んだだと。笑わせるな。国際化のためのグローバルリーダーの何のというが、あんなチンケな計画を世に出して相手にされると思うか。そんなクソ大学を守ってやるために、これだけ手配してあげたのに、このざまは何だ。そういって南巣鴨は西寄居の顔を蹴り上げた。馬鹿め。このざまをどうするんだ、どう責任を取るんだ、クソ大学め、ゴミ大学め。こう言いつつ、顔となり肩となりを蹴り続けたのである。
 西寄居は血だらけになりながら、秘書課長に寄りかかって海坂大学に戻ってきた。そしてすぐに小役人理事の東鴻巣を呼び、やらせメールの痕跡を消すため、関わった者はすべて斬れと命じたのである。これは南巣鴨殿の内意であると告げたのである。
 だが東鴻巣は西寄居に抵抗した。ことは既に、関係者を抹殺すれば済む問題ではなくなっている。何よりも、これまで苦楽を共にした仲間をいかにして斬れようか。東鴻巣の逡巡に業を煮やした西寄居は、東鴻巣を幽閉する一方、自ら徒組頭に命じて、北赤羽剣士郎を含む、やらせメールの関係者を闇に葬るよう命じたのである。
 だが剣士郎は、既に不穏な動きを察知し、自ら身を隠すとともに、やらせメールの関係者とその家族を行徳へと匿っていたのであった。
 
 海坂大学の反応が遅いことに怒った南巣鴨飛騨守は、三万の大軍を発して海坂大学攻略に向かわせたのである。驚いた海坂大学の西寄居は、ここに至って腹を決め、籠城して抵抗することを決意したのであった。四方から進軍する教育省勢は次々と海坂大学の砦を攻略し、大軍をもって海坂城を包囲したのである。海坂大学は2ヶ月の籠城戦を戦ったが、万策尽き、西寄居は自らの切腹と引き換えに城兵の罪を不問にする約束を取り付け、後事を東鴻巣に託して自決した。城代となった東鴻巣は、教育省軍に城を明け渡して蟄居したのである。
 東鴻巣はその後、西海坂郡の小規模短大として海坂大学を残すことを懇願していたが、南巣鴨はそれも許さず、海坂大学は取り潰しと決まったのであった。
 東鴻巣誠之介は海坂大学を守れなかった責任を感じ、蟄居先で切腹して果てたのである。切腹する前に密かに北赤羽剣士郎を呼んだ東鴻巣はこう告げたのである。このままでは我らの武芸の意地が立たぬ。南巣鴨飛騨守を斬れ。これが最後の命である。

 それから二月ほど経った頃、南巣鴨は全国の人民大学球体拠点を視察の途中、大菩薩峠へとさしかかったのであった。そのとき、南巣鴨の前に北赤羽剣士郎が立ちはだかったのである。我は元海坂大学、非常勤隠密助教、北赤羽神剣の北赤羽剣士郎である。小役人の一分、南巣鴨飛騨守殿との立会いを所望、と告げたのである。
 南巣鴨の2人の従者は抜刀して剣士郎に斬りかかった。しかし剣士郎は舞うように身を躍らせ、一合もせずに2人を斬り伏せたのである。
 南巣鴨は慌てなかった。なるほど、うぬの北赤羽神剣はなかなかのものだ。だが所詮は赤羽。この南巣鴨飛騨守の虎門新陰流は格が違う。うぬの剣は、剣の俊さを競うだけの、小役人の畜生剣。わが虎門新陰流は剣禅一如、心技体を備えた大役人の飛天剣である。我が流派は剣術設置基準に適うのみならず、中央剣術審議会の答申によって磨きをかけた。かつてGCOEの呼び声も高く、採択はされなかったがヒアリングにこぎつける栄誉に浴し、その後、大学院武道GPに採択された歴史に輝いている。かつてはゆとり教育の薫陶を受け、その後も上司が変わるたびに構えの名前を変えつつ生き延びてきた。あらゆる状況に対応する即妙、神妙、不敗必勝の剣である。貴様の小役人剣など敵ではない。我が太刀筋を見た時が貴様の死ぬ時だ。こう告げたのである。
 南巣鴨は抜刀し、まず車に構えてから上段に振りかぶり霞の構えをとった。虎門新陰流にいう霞が関の位である。剣士郎は、参る、と言うやまわいを詰めていった。両者の刃が上下左右に舞ったかと思うや、刃が合う音もなく相抜けしたかのように両者は遠ざかった。振り返りざまに南巣鴨が「おのれ小役人」と言えば、剣士郎は「お前は既に死んでいる」とつぶやく。次の瞬間、南巣鴨の首が宙を舞ったのである。
 教育省のプリンスと呼ばれ、何度も上司の失脚に会いながらその度に他人を押しのけて出世を重ねた、風雲児、南巣鴨飛騨守佑親は、かくしてその波乱の生涯を閉じたのである。
 この立会いの様を豊臣秀次が聚楽第の本丸から見物していたというのは、むろん後世の作り話に過ぎない。
 北赤羽剣士郎はその後、世紀末の赤羽覇王と呼ばれ赤羽に君臨した北赤羽の長兄、北赤羽羅王や、次兄の北赤羽土岐らとの戦いを経てついに夢想転生を体得し、上泉伊勢守以来の剣聖と呼ばれたのであった。
(この記載は未来を舞台にしたフィクションです。)


メール Up